北アルプスのシンボル、槍ヶ岳
こんにちは、いつもお世話になっております。
久しぶりの山行投稿でございます。
今回は登山者憧れの山の一つ、槍ヶ岳に行ってまいりました。
槍ヶ岳は登山に興味を持った人なら、あの頂に立ってみたいと願うはずですし、私もその一人でした。なぜかというと、その名の通り槍のように尖った山でめちゃくちゃかっこいい山なんです。
槍ヶ岳へ向かうルートはいくつかありますが、その中から新穂高温泉から出発する飛騨沢コース1泊2日で頂を目指しました。こちらのコースは最短距離で槍ヶ岳を目指すルートで、比較的登山者が少なく、静かな山歩きが楽しめるルートですが、途中何度も沢を渡るので、雨など天気が悪い日が続くと増水で沢が渡れなくなるため、条件付きのルートとなります。
1日目は新穂高温泉から宿泊先の槍平小屋までの道のり、約10キロを歩ききり山小屋で一泊、2日目は朝5時30ごろに山小屋を出発。
標高が高いせいもあり、すぐ呼吸が荒くなります。
それでも、ここまで標高をあげたからこそ見えた、鷲羽岳、水晶岳など奥深い山々も見ることができて、感動しました。
いよいよ山頂へアタックです。山頂は100メートル程の岩登りですが、鎖場、鉄の杭、3つの鉄はしごがありました。全身を使って登りきり頂上に立つことができ感無量でした。こんな天候の良い日に槍ヶ岳にこれたことに感謝して、夕方6時30ごろに新穂高温泉に降りてくることができました。
10月2日、3日はそんなアウトドアにはぴったりのSUVフェアを開催します。スバルには新型アウトバックや新型フォレスター、XVなど魅力的な車があります。ぜひご来店お待ちしております。