寒くなるとお気をつけください
こんにちは、いつもお世話になっております。山科店の澤田です。
秋らしく良いお天気が続きますね。朝晩も冷え込んでまいりました。
今日は自動車にとって秋から冬へ移り変わるこの時期の注意点を
お知らせいたします。
皆様の車庫の近くには野良猫さんがウロウロしていないでしょうか?
そうです、寒い時期になると駐車中の自動車のエンジンルームなどに猫が入り込み、
知らずにエンジンを始動してしまうと悲しい事故になってしまう恐れがあります。
猫たちにとっては暖かく狭くて安全な居心地の良い場所だそうです。
また猫に限らずネズミやイタチなどの小動物の可能性もあります。
エンジンルーム内にエサを持って入ったり、フードインシュレーター(断熱材)を
かじってボロボロにしたり、ましてや重要な電気配線やゴムホースをかじると大変
高額な修理代が必要となります。
この2例は別々のお客様です。
なにぶん駐車中の出来事なので完全に防ぐ手立ては無いものの、以下のような確認が有効です。
・乗り込む前にボンネットをかるく叩く(猫バンバン)
・時々ボンネットを開けてエサの食べ残しが無いか確認したり
フードインシュレーターがかじられていないか確認する
・スバルディーラーで定期的な点検を行う
上の写真のお客様も6か月ごとの点検時に分かった事です。
メカニックからお客様へご説明させて頂くとびっくりされていました。
ぜひご自分のマイカーに少しの手間をお願い致します。
/♣