京都スバル
お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
営業日カレンダー
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:10:00~19:00
(サービス受付)10:00~18:00

定休日一覧を見る

マイスバル

宇治店ブログ

2017 09/25

宇治店:琵琶湖に浮かぶパワースポットへ

こんにちは、宇治店です。

お盆休みにミシガンクルーズに出掛けたら琵琶湖には色々なスポットが

あることを知り、お天気の良いお休みの日にさっそく足を延ばしてみました。

AM9:30頃 今津港に到着♪ そう、目的地は「竹生島」です!

島へは往復のクルーズ船でしか上陸できないのでこの船で出発です(^^)!

クルーズ船と書いてあったので優雅な船旅かと思ったら、かなりの高速船でした(笑)

船に乗ること25分、竹生島が見えてきました。

上陸時間は75分Σ(・ω・ノ)果たして時間内に参拝することが出来るのかが問題です。

島に到着すると桟橋を渡り拝観料を収めてそのまま進むと・・・

どど~~んと、かなり急勾配な階段が(;´・ω・) 165段程とのこと・・・

これを登らないと参拝に行けません。頑張って登ります。

やっと宝厳寺が見えました(^_^;)弁財天堂に到着です!

御本尊は弁財天様。息を切らせながらお参りを済ませました。

可愛い幸せ願いダルマ、中の紙筒に願いを書いて奉納すると願いが叶うそうです。

本堂から少し進むと、三重塔が見えてきます。

釘や金具を使わない木組に鮮やかな朱色がとても美しいです(#^^#)

このまま順路を進んでいくと、樹齢400年のもちの木や

西国三十三ケ所観世音奉安殿、唐門(現在修繕工事中)、船廊下などが

あります。ぜひ一度訪れてご自身の目でみてください?

 

宝厳寺をすぎると都久夫須麻神社に到着しました。

祭神は浅井比売命、市杵島比売命、宇賀福神の三神です。

真正面には竜神拝所があり「厄除 かわらけ投げ」と書かれています。

小さい土のお皿に願い事を書き、竜神様に目掛けて投げると願いが叶う

と言われています。

鳥居の周辺には沢山のかわらけが落ちていて、一面真っ白でした。

 

竜神拝所の隣には小さな社があります。

そこで頂いて帰ろうと思っていたのが「福小判」。小さな小判で財布に入れておくと

金運が上がるとか(*’▽’)もちろん頂いてきました!自分用とお土産にもう1枚?

参拝の証の御朱印もいただくことができ、

船着き場に戻ったらまだ15分も時間が残ってました。

結構ゆっくり参拝することが出来たと思います。

迎えの船が到着し一緒に船に乗ってきた人達と共に島を後にします・・・

秋の季節は「食欲の秋」でもありますが、「芸術の秋」も良いですよね?

京都ではこの時期にしか拝観できない場所や、

京都国立博物館では開館120周年を記念して「国宝展」がⅣ期に渡って開催されます。

普段なかなか見に行けないような展示もあるそうなので、

ぜひお休みの日に訪れてみようと思います✨

そんな芸術に触れてみる時間もいかがでしょうか?

週末は、お近くのスバルへ
宇治店ブログトップ

店舗詳細情報

  • 宇治店

    〒613-0034
    京都府久世郡久御山町佐山双栗21-4

    サービス工場 キッズコーナー ベビーベッド Wi-Fi
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
営業時間
ショールーム  10:00〜18:00
(サービス受付 10:00〜18:00)
定休日
水曜日、その他定休日

他店ブログ

スタッフブログトップ
京都スバル

京都スバル自動車株式会社
〒601-8357 京都市南区吉祥院石原堂ノ後西町5

京都府公安委員会 古物許可証番号 第611129610009号

copyright Kyoto SUBARU Inc. All Rights Reserved.

お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:こちらよりご覧ください

定休日一覧を見る

マイスバル