宇治店:「国宝展」開幕 (^O^)/
こんにちは、宇治店です。
先日のブログでお伝えしてました、京都国立博物館 開館120周年記念
「国宝展」が開幕されたので早速 第1期にお出かけすることに(^O^)/
七条通りに到着すると、見渡す限り ‟国宝” の文字が❗
博物館前に着いたのがAM10:00頃、入り口は…と見渡してみると
何と!門前に長蛇の列・・・ 皆さんチケットはほとんどの方が手にされてたので
入場待ちです(;´・ω・) 15人づつ程の人数で入場していきます。
会場は平成知新館1~3階まで全てのフロアーにテーマごとに展示されています。
館内は撮影禁止なので写真はありませんが、考古・仏画・彫刻・絵巻物・陶磁等々
教科書や本で見たものなど本当に数多くの展示品がありました!
実物を見てみると思ってたよりも大きな美術品だったりと中々の感動があります。
せっかくなので間近で見ようとガラス沿いの列に並んでいたら、全部まわるのに
2時間半ほどかかってしまいました(@ ̄□ ̄@;)!!
もし行かれる予定の方は、時間にゆとりをもってお出かけ下さい。
博物館を出てからまだ時間もあったので、お向かいの三十三間堂にも訪れました。
平日なのですが沢山の修学旅行生が来ていました。
正式名称「蓮華王院」、本堂が三十三間堂と通称されています。
御本尊は千手観音でお堂の中には千体千手観音立像、風神・雷神と二十八部衆が安置
してあり、どの仏像もとても迫力があります。
中に入ると小学校の修学旅行生が沢山いて、ほとんど一緒に拝観してました(笑)
会話を聞いていると「奈良のお寺の仏像と同じ阿修羅像でも顔が違うなぁ」と
いろいろ感じている姿が印象的でした。
何度訪れても見どころのある三十三間堂?
国宝展も11月26日まで展示品を変えて開催されていますので、興味のある方は
ぜひお出掛けしてみてください❗