京都スバル
お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
営業日カレンダー
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:10:00~19:00
(サービス受付)10:00~18:00

定休日一覧を見る

マイスバル

長岡京店ブログ

2017 07/21

長岡京店:アクティブライフin北アルプス

こんにちは、長岡京店の澤田です。

やっと梅雨が明けましたね!いよいよ夏本番ですね!

夏といえば夏山シーズン。

今回で3度目のチャレンジです。北アルプスの西穂高岳に挑戦して来ました。

一昨年は天候不良もあり、西穂山荘までで引き返し・・・

昨年は時間切れと体力切れで西穂高独票2,701mで引き返し・・・

今年こそは!と気合を入れて細かく計画を立てていました。

今回も同行してくれたのは山科店の中村君です。

 

今回は一泊二日の計画ですので初日はロープウェイから西穂山荘までの移動日です。

昨年とほぼ同じ場所の駐車場に車を停めて写真を撮りましたが

向かいの笠ケ岳が雲で隠れています・・・ うーん天気が悪い。

でも初日は移動日なので気にしません。

明日のアタックの日は天気予報では回復するとの事でした。

ロープウェイ駅から淡々と歩いて無事に山荘到着で一枚パチリ!中村君です。

小雨ですね・・・。ここは稜線上の山小屋なので景色もいいはずなのですが真っ白!

この日は早めの晩御飯、早めのビールで早々に布団に入り就寝です。

明日は晴れますように・・・

さて翌朝!AM4:00

うーん!晴れそう!早速準備を整えます。

出発前の記念に一枚。他の登山者に写真を撮ってもらいました。

これから向かう西穂高岳までの難路を思うとどうしても緊張します。

AM4:30出発   さー、ガンガン行きます!おじさん二人!

山荘出発からほぼコースタイム通り西穂高独票通過!

独票は11峰です。そこから岩峰を10ヶ所クリアしてやっと西穂高岳本峰です。

3峰手前のクサリ場で渋滞発生 ↓↓↓

AM7:30  念願の・・・念願の・・・西穂高岳2,909m到着です!

本人登場で失礼します。

かっこつけてポーズをとっている訳ではありません(汗)

立っているだけで怖いのです!足幅を広く踏ん張り、標識を持っているだけです。

感激です!中村君と喜び合いました!

休憩して来た道を振り返ると、、、「よくこんなルート登ってきたなあ」と ↓↓↓

冷静に考えるとこの稜線をまた帰らなくては行けない恐怖。

山岳事故の大半は登頂後の帰りで起こっています。冷静に慎重に行動です。

9峰の帰り道です。本人ビビッています。 ↓↓↓

なんとか・・・、本当になんとか・・・、

西穂山荘まで帰ってきたのがAM11:00

6時間を超える行動と緊張感で本当にヘトヘトでした。でも達成感はすごい!

西穂山荘でラーメン食べて、そこからロープウェイ駅まで1時間歩きます。

これが疲れた身体にこたえますが、

滑落するような恐怖はありませんのでダラダラと歩きます。

無事にロープウェイ駅の駐車場で私のXVにたどり着いた時は

本当にほっとしました。

 

今回の西穂高岳挑戦は無事に成功となりましたが、

帰宅途中に交通事故などあったら元も子もないので

慎重に運転して京都まで帰りました。

 

約4時間ほどの高速道路では疲れた足には本当に助かる

アイサイト追従クルーズで帰って来ました。

本当にラクチンラクチンです。

ぜひ皆様もスバルの車で夏山はいかがですか?

 

前にも書きましたがスバル車は移動も安心、荷物もしっかりのります。

なんと言ってもスバルの車は山が似合いますよ!

週末は、お近くのスバルへ
長岡京店ブログトップ

店舗詳細情報

  • 長岡京店

    〒612-8487
    京都府京都市伏見区羽束師菱川町339

    サービス工場 キッズコーナー ベビーベッド Wi-Fi
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
営業時間
ショールーム  10:00〜18:00
(サービス受付 10:00〜18:00)
定休日
水曜日、その他定休日

他店ブログ

スタッフブログトップ
京都スバル

京都スバル自動車株式会社
〒601-8357 京都市南区吉祥院石原堂ノ後西町5

京都府公安委員会 古物許可証番号 第611129610009号

copyright Kyoto SUBARU Inc. All Rights Reserved.

お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:こちらよりご覧ください

定休日一覧を見る

マイスバル