霧氷を探して綿向山へ
こんにちは、長岡京店の澤田です。
寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
こんな寒い時期だからこその遊びに出かけて来ました。
滋賀県蒲生郡にある綿向山(1,110m)に霧氷を見に行きました。
この山は冬になると霧氷が綺麗と有名な山です。
私は過去2回この山に挑戦しましたが天候不良で2回とも途中敗退…。
今回は天気予報は好天との事なのでわくわくして出かけました。
さて、登山口近くに来ましたが、、、車の外気温計はなんと⁉︎マイナス7℃となっています!
御幸橋駐車場に着きました。
圧雪でビッシリでしたが我がXVは全然余裕で到着出来ました。
身支度を整え気合を入れて登山口を出発です。
寒いー❗️顔が痛い❗️息をすると鼻腔が痛い!
登山道は雪で真っ白ですが適度に踏み固められていて
アイゼンの歯がしっかり食い込み意外に楽に歩けました。
周りの木の枝には雪が付き、幻想的で静かな山道が続きます。
前にも後ろにも誰も居ない。これぞ冬山の醍醐味です。寒い以外は快適です。
黙々と歩き五合目小屋に着きました。しばし休憩を。
良く見ると標識の上に雪ダルマが居ます(笑)
こういうシャレた事が出来る人はすごいですね!
この後も快適な雪道が続き綺麗な景色に見とれていました。
山頂に到着!
天気に恵まれてスゴイ景色が見られました!
他の登山者に撮ってもらい、ドヤ顔本人登場で失礼します…
後ろには鈴鹿山系の雨乞岳と鎌ケ岳がきれいに見えます。
(パノラマっぽく見えるでしょうか?)
下山道は今登ってきた雪尾根です。青空とのコントラストが綺麗でした。
下山中は沢山の登山者とすれ違います。
やっぱりこの綿向山は人気の山なんだな~とあらためて思いました。
2月には山科店の中村君と比良山系の武奈ケ岳に登るつもりなので良い練習になりました。
帰宅は名神高速道路蒲生スマートICから京都南ICまでほとんど
アイサイト追従クルーズでラクチンで帰って来ました。
皆さんもきれいな雪景色を見に綿向山へいかがでしょうか。
※(注意)
ブログで紹介しておいて何なんですが…、
冬の山は危険ととなり合わせです。
しっかりとした準備、装備、情報収集の上お出かけください。