7年に一度なのです。
いつもありがとうございます。
舞鶴店です。
今年はGWを使っての帰省をさせていただきました。
信州です!案内標識を見ながらふと、
あぁ、善光寺さんか。久しく行ってないなぁと思いながら帰宅すると、母が今年は御開帳だよ、と。
御開帳とは七年に一度、絶対秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。
仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。だそうです。
7年に一度なのでオリンピックより機会が少ない中でのご縁という事なので
早速翌日行ってみました。
コロナ禍での御開帳、やはり日本人の国民性でしょうか、きちっと並びます。朝ややK早めでしたが、100メートル以上並んでたように感じました。
下の門前町(仲見世)を抜けて本堂に向かうと
山門(三門)と呼ばれる栩葺きという手法のデカい門が出てきます。
高さ、間口ともに20メートル、奥行きも8メートルという重要文化財だそうです。御開帳は別としてこの山門、2階に上がって門前町を眺める事も出来ます。拝観料はちょっとかかりますが、歴史ある建物や街並み、善光寺境内の雰囲気も含めてタイムスリップしたような感覚になるかもです。
山門をくぐると長い一本の柱が!回向柱(えこうばしら)と呼ばれるものでこれまた高さ10メートルもあります。この柱に手をふれると御利益満点?という事で私も触ってきました。この柱に触る為の長い行列でした。
あと本来なら本堂にて前立本尊と呼ばれる絶対秘仏を拝む事が出来るのですが、そちらも大行列だったのと高齢の母を連れてだったのでお守りとダルマを購入して帰宅しました。
6月29日までと今回は期間も長めですし、それこそ次回は7年後です。興味のある方はちょっと遠いですが是非いかがですか?
今、舞鶴店ではSUBARU DRIVE FESを開催しております。
色んな車のご試乗や新しいスバル車をご紹介させていただきます。
またご来場プレゼントにSUBARUオリジナルハイチュウ(グレープ味)もご用意しておりますので、お気軽にお越し下さい♬
スタッフ一同心よりお待ちしております。