京都スバル
お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
営業日カレンダー
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:10:00~19:00
(サービス受付)10:00~18:00

定休日一覧を見る

マイスバル

長岡京店ブログ

2017 06/01

長岡京店:御在所岳へ

こんにちは、長岡京店の澤田です。

最近は初夏というより真夏の暑さが続いておりますね。

 

まだ暑さに体が慣れていない時期ですので皆様も体調管理にはお気をつけください。

さて、そんな暑さの中ですが私はまたまた登山へ行って来ました。

今回はいつもの「おじさんがくぶ」の相棒、山科店中村君と

滋賀県と三重県の県境にある御在所岳に向かいました。

私は初めての山ですが中村君はこの鈴鹿山系を熟知しており、

中村君からは

「へんな岩とか見どころがあり、頂上からの景色もきれいでいい山ですよ!」

と聞いていましたので楽しみにしておりました。

 

登山口までは国道477号線の山道をXVでスイスイと進みます。

すると登山口前に立派な駐車場がありました。

さて、準備を整えて行きますか~~!!

あの絶壁の上が頂上かあ!?けっこう大変そう・・・と少しビビッています。

序盤から急登が続き頑張って登ります。

ところどころに何合目か標識があるので心にムチを打って進みます。

この岩、だれか巨人か宇宙人が四角岩に丸石をちょこんと乗せたみたいですね。

地蔵岩と言うらしいです。

6合目には「キレット」というスッパリ切れ落ちた岩壁を降りるルートを通ります。

 

先行者がいるので落石を起こさないように十分距離あけるため、小休憩です。

登りなのに降りるって?

はい、このキレットを下って尾根の鞍部に出てから登りなおします。

途中に何か所か絶景ポイントがあるのですが残念ながらガスが出て真っ白・・・。笑.

まあ、仕方がないですね。

それにしても急登が続きます、でもなんとか頂上公園まで来ました!

少しガスが晴れてきて向かい鎌ケ岳の頂上が見えました。中村君が撮影中です。

頂上公園はロープウェイで登ってこれますので、私たちのようにドロドロに疲れ果てた

登山者では無くて、普段着の観光の方がたくさんおられます。

頂上ではきれいな花が色々咲いており、そのひとつのサラサドウタンを教えてもらいました。

ちいさな花びらが下向きに咲いており控え目で可愛い花です。

下りは別の裏道という怪しげな下山道を進みます。

途中にロッククライミング界では有名らしい「藤内壁」というとんでもない高さと大きさの岩壁

が有りました。下の写真の矢印の先をよお~く見てください。

 

人が登っています!信じられない高さ!はるか遠くから見ているだけ恐怖でした。

その後、登りの道に合流して無事なんとか駐車場へ帰還できました、疲れた・・・。

帰りは疲れた足なのでより安全にゆっくり帰りました。

高速道路ではXVのアイサイト追従クルーズ機能が本当に助かりました。

皆様も御在所岳へいかがでしょうか?

もちろん登山じゃなくてもロープウェイで頂上まで行けますので、

これからの暑い夏の避暑地にピッタリです!

週末は、お近くのスバルへ
長岡京店ブログトップ

店舗詳細情報

  • 長岡京店

    〒612-8487
    京都府京都市伏見区羽束師菱川町339

    サービス工場 キッズコーナー ベビーベッド Wi-Fi
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
営業時間
ショールーム  10:00〜18:00
(サービス受付 10:00〜18:00)
定休日
水曜日、その他定休日

他店ブログ

スタッフブログトップ
京都スバル

京都スバル自動車株式会社
〒601-8357 京都市南区吉祥院石原堂ノ後西町5

京都府公安委員会 古物許可証番号 第611129610009号

copyright Kyoto SUBARU Inc. All Rights Reserved.

お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:こちらよりご覧ください

定休日一覧を見る

マイスバル