永平寺
長岡京店のブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。
長岡京店の澤田です。 永平寺に坐禅体験に行って来ました。
永平寺は福井県の山深いところにある曹洞宗の大本山です。 ここには全国から若いお坊さまが修行に来られることで有名なお寺です。
坐禅体験なので、若いお坊さまより私に簡単にわかりやすく、そして丁寧に説明して頂きます。
簡単に、と言えどもかなりの作法があり、僧堂に入る時、歩く時の姿勢、手の位置、合掌の型など。やっと坐禅を行う畳の前にしても、畳への上がり方、坐禅枕の扱い方、座り方、身体の回転のしかた、足の組み方、手指の組み方、目線の向け方、……。覚えているだけでもこれぐらいありました。
そして、お坊さまはこの三つを整えて下さい。と、仰られました。
呼吸を整えて下さい。姿勢を整えて下さい。心を整えて下さい。
私は坐禅を体験することで心が少しでも穏やかになるのかも?と、考えていましたが、それがもう余分な事だそうです。道元禅師が説いた坐禅は「士官打坐」(ただひたすらに座る)と言われております。坐禅は何も考えてはいけない。ただひたすらに「心身脱落」を目指した道元禅師。
今後も何回か行ってみようかと思っております。
坐禅体験の後は永平寺の七堂伽藍と言われる立派なお堂内部を見学させて頂きました。永平寺は各お堂が回廊で繋がっております。その回廊や階段は「雲水」と呼ばれる若い修行僧が365日ピカピカに磨き上げておられます。歩くのも申し訳ない気持ちになりました。
ぜひ皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか?