6月は私の癒し月間 【岩盤浴編】
こんにちは、カースポット吉祥院でございます。
6月に入り、梅雨入りとなりましたが異例の台風・豪雨など不安のスタートとなりました。何が起こるかわからないので災害対策はきちんと行ったほうがいいですね。
さて、わたくし事ですが6月は癒し月間と命名しています。なぜかと申しますと、わたくしの“誕生月”なのです。パチパチパチパチ
わたしの誕生日は大好きなアーティストの誕生日に挟まれております!
6月12日→宮本浩次さん(エレファントカシマシ)
6月13日→わ・た・し!
6月14日→藤井風さん
あ~!この並びを見ただけで癒されます
さっそくわたしの労をねぎらうための癒しを求めてスペシャルな場所に行ってまいりました!
私は“岩盤浴”が大好きなんですが、15年ほど前は岩盤浴ブームがあり何度も通っていたのですが残念ながら相次ぐ閉店となってしまいました。どうせなら、岩盤浴の聖地に行きたいと思い、数年前よりその聖地へ年に1回は通っております。その聖地とは、、『玉川温泉』です。温泉の泉質は、PH1.2という強酸性です。レモンや胃液よりも強い酸性です!超刺激がキツイので、湯舟は源泉100%、50%、弱酸性に分かれています。私はお肌がデリケートなので、弱酸性をメインで浸かり時々50%の湯舟に行き、チャレンジで100%の湯舟に入りますが、ピリピリ刺激に耐えられなく、1分くらい浸かって弱酸性へ逃げました。
玉川温泉の魅力はこの強酸性温泉を生み出す源泉あふれる場所にあり、その一帯にある地熱地帯が岩盤浴できる場所となっております。ここは特別な岩盤で、放射線が微量にでているという事もあり闘病の方も多く湯治や治療目的でこられています。
わたしのいつもの定位置が空いてましたので、ここに持ってきたゴザをひきます!地熱のある場所はところどころですので、自分で岩を触って確かめます。
日差しがあるので日傘が必須!そしてこの様にミイラのように持ってきた大判タオルにくるまります。そしてうつぶせ寝、仰向け寝を繰り返します。騒音や遮る建物もない、放たれた空間。聞こえるのは、岩盤から噴き出す蒸気のゴー!!!とした音。
最高に癒されましたー!!!元気になりました!!!
矢根のある小屋もありますが、常連さんで賑わっていました。
ちなみに、旅館内にも『屋内岩盤浴』がありますので、屋外でも屋内でも両方岩盤浴が出来ます。温泉も良し!岩盤浴も良し!食事も良し!言うこと無し!のスペシャルな時間を過ごせました。場所は秋田県と岩手県の県境の山中にあります。遠いですが、値打ちしかないです。その周辺にも魅力な温泉がたくさんあるようなので機会あれば行ってみようと思います。今回宿泊したのは『新玉川温泉』でした。
みなさんの“癒しの場所”はどこですか?