京都スバル
お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
営業日カレンダー
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:10:00~19:00
(サービス受付)10:00~18:00

定休日一覧を見る

マイスバル

カースポット吉祥院ブログ

2020 03/06

スキーにヘルメットは必要か・・・?

≪唐突ですが・・・
スキーやスノーボードされる方に質問です。
ヘルメットしていますか??≫

こんにちは、カースポット吉祥院です。

3月になってしまい、もうすっかり春めいてきました。

花粉症の方にはつらい季節ですね

わたくしは、花粉症ではありません!(たぶん・きっと)

目が時々ムズムズしても花粉のせいとは認めておりません。

さて、わたくし事ですが、昨年の4月ごろにヘルメットを購入し、

今年のシーズンからスキー滑走時にヘルメット装着!という、

ヘルメットデビューを果たしました。

今までは“ヘルメット?いらんやろ~、転倒しないし、そんな大袈裟な~。”という感覚でした。

ニット帽派で十分満足していたのですが、それがなぜこのシーズンから??

理由は、2つございまして・・・

安易な理由:  販売価格が下がってきた。

2019年10月から消費税増税になるから買うなら今!

→→→ 2019年の春に購入しました。

大事な理由: 昨シーズン、滑走中に海外の方と接触しそうになったから

→→→滑走中に私の背後から猛スピードでやってきて、

あわや大惨事!接触直前に相手が転倒してくれたので助かりましたー。

こわかった~

以前は、日本に来る海外のスキーヤー&ホーダーは、上級者しか

いなかったのですが、最近は雪国でない地域の方が増えてまして、

スピードコントロールが難しい方も増えてきたと感じております。

自分を守るためには、ヘルメット!ですね。

スキー・ボードのエッジって凶器です。スピードがでていれば、

なおさらです。ご存じですか?

スピードだして快適に滑走している時の時速。平均60キロらしいです。

もっと早い人は時速100キロとか・・・。

ノーヘルメットで時速60~100キロで滑走してるって

ゾッとしませんか??

ヘルメットをつけることによって、完全に頭部が安全とは

いいきれませんが、大きな怪我から守ることが可能です。

それでは、実際にヘルメット装着してみてどうっだたか?といいますと

メリット(頭部保護以外で):

①見た目カッコいい・上級者に見える・軽い

②暖かい・耳まですっぽり保温できる

③降雪時に効果発揮!

なんといっても、降雪時に最大の効果を発揮すると思います!!
というのは、雪降っている時、ニット帽だとニットの上に積雪しますよね。
積雪が気になる人は、ニット帽の上にウェアーのフードを被ったりします。
(わたしもその様にしてました)

ニット帽の上からフード被ると、視界が大変狭くなります。
ヘルメットだと、どんな天気でも視界に変化はありません!

④激しく転倒しても、ゴーグル・ニット帽がぶっ飛ばない!

⑤休憩時、外したら小物入れになる。

デメリット:ありません。

しいて言うなら、荷物が増えた・・くらいです。

降雪の時、ニット帽に積もった雪は休憩等でレストハウスに行くと
解けて水分を含んで重くなります。しかし、ヘルメットならこんな感じ。
雪が積もることなく、この時は水滴のみ付着して凍ってました。
通気用の隙間に雪が入ることはあります。

しかもヘルメットなら、若かった頃は全く気にならなかった、
最近のお悩み事3点が解消できました。

悩み① ゴーグルの後がしばらくとれない(お肌の弾力減ってる説)
ゴーグル痕がつなかくなった

悩み② ゴーグル内側がすぐ曇る(顔の温度上がっている説)
曇らなくなった

悩み③ ニット帽取った後のヘアースタイルが海苔のよう・・・
(ボリューム減っている説)→髪ペッターンにならなくなった

以上のように、ヘルメットはアリかナシか?と問われると、
断然 アリ です。もっと早くにそのメリットに気が付けば
良かったと思います。まだニット帽派の方、この機会にぜひヘルメットの
検討をしたほうが良いですよ。いろんな種類とカラーがありますが、
ウェアーと合わせやすいお色は、やはり白か黒色でしょうね。
ちなみにわたしはグレーにしました。

そして最近注目している商品があります。それは、ゴーグルではなく、
バイザー付のヘルメットが発売しているのです。
こちらはまだ装着している人を見かけた事ありませんが、
特撮ヒーローみたいでカッコ良いので、今後流行るような気がします。
でもまだ値段がお高いようで・・・3万くらいしていました。
いかがですか??ゴーグルよりも視界が良好です。

 

カースポット吉祥院では、スバル認定U-Car
多数ご用意して皆様をお待ちしております。
ぜひ スバル認定U-Car専用サイト 【スグダス】 
チェックしてくださいね!

週末は、お近くのスバルへ
カースポット吉祥院ブログトップ

店舗詳細情報

2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
営業時間
ショールーム  10:00〜18:00
(サービス受付 10:00〜18:00)
定休日
水曜日・第2・3火曜日

他店ブログ

スタッフブログトップ
京都スバル

京都スバル自動車株式会社
〒601-8357 京都市南区吉祥院石原堂ノ後西町5

京都府公安委員会 古物許可証番号 第611129610009号

copyright Kyoto SUBARU Inc. All Rights Reserved.

お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:こちらよりご覧ください

定休日一覧を見る

マイスバル