ソロスキーのススメ
こんにちは!カースポット吉祥院です
この時期のブログは、ウィンタースポーツの事以外は考えていないワタクシです
連日、不安を煽るようなニュースが多く“みんなでワイワイ”なんてタブーとされている世の中ですね。早くいつもの日常にもどってほしいです
スキー・スノボ愛好家の方、今年はたくさん滑れましたか??ここ数年にはない位にどこ行っても良い雪質でしたよ!良い雪質とは・・・自分の意志に反してスキー板がガンガンスピードを上げてしまいコントロールするのが大変な状態(持論です)
わたくしは数年前から、“ソロスキー” 愛好家なんですが今年は同じくソロスキーされている方が例年以上に多く見られました。
ソロスキーの良いところをいくつか挙げますと、
①自由でのびのびと滑りに集中できる
⇒行きたいコース・終了も自分のタイミング
②ランチタイム・トイレ休憩も自分時間
⇒わたしのランチタイムは基本14時です
③晴れている時は、要所要所で止まって写真撮影できる(50枚くらい撮影します) ⇒団体行動では輪を乱す行為です
④リスク回避
⇒人と非接触で楽しむことができます。
リフトやゴンドラ独り占め。(スキー場による)
その他、いっぱいありますよ
デメリットは、ない!と考えますが、強いて言えば、派手に転倒しても “自然の音” しか聞こえない点でしょうか・・・ヒュルル~(風の音) ザワザワッ(木々のざわついた音)
大事な事は、ケガするリスクを考えた滑走をしないといけません。木々の間を縫うように滑るツリーランは行きません。このソリに乗りたくありませんので(こちらの乗り物は、骨に異常がある人が乗るアトラクションです・・・)
スキー場の選び方ですが、先ずは行きたいスキー場を検索して、アクセスを調べてみると案外行きやすいかもしれません。雪道運転が苦手な方でも、駅から無料バスなど出しているスキー場もあります。
私のスキースタイルは、ロケーションが良い場所に行きます。午前中メインでリフト券は1日よりも4時間券で休憩無しで滑走に集中します。個人的な感覚もしれませんが、お昼休憩してしまうと休憩後、身体がだるくなりませんか?
朝10時より滑走開始し、14時に終了してランチにします。
何度も言いますが、今年は本当にいい雪に恵まれて、大満足でシーズン終了できました。雪国の方には申し訳ないですが、毎年この位の寒波を期待しています。
すべての日程が天気に恵まれたかどうかといいますと、
晴れ30%・くもり&雪50%・濃霧&ホワイトアウト20% でした。
次回ブログは、2021-2022シーズンに初体験したものシリーズをお送りします。