雪があるとき~ないとき~
こんにちは、カースポット吉祥院です。
3月に入り、暖かい日が続いてきましたね。
花粉の飛散も増えてきました。時々目がかゆくなる今日このごろです。
『冬』が季節の中で一番大好きで、人と接触しないソロスキー愛好家のわたくしにとっては
緊急事態宣言によって予定変更を何度も行った異例の冬でした
普段なら、2月中旬でスキーシーズンを終了しているのですが、
今年は延期延期で異例の3月まで突入してまいりました。
樹氷シーズンの2月上旬ならばこんな感じ
3月上旬になるとこんな感じ
本来はこんなに細いガリガリくんなんですね!
3月のゲレンデは・・・上層部はガリガリ&アイスバーン(こけたら止まらないやつです)
下界はザラメで融雪のスピードが凄かったです。
1日目のスキーを終了した際に気付いたのですが、靴下の先がすごく濡れてました。
もしや、足から出た汗?いやいや、これは・・浸水です。ブーツ壊れた??10年以上使ってるし??と思いましたが、春スキーあるあるみたいです。
融雪した雪が水となりブーツの隙間から染み込んでいくようです。今まで乾いた雪のシーズンしか行ったことないので、春はこんなになるのか??と驚きとショックでした。ただ良かったところは、天気が快晴だったところです。
翌日は、あの湿ったブーツに足を入れる気分になれず、スキーせずに一日をゲレンデの見えるカフェテリアで本を読んですごしました。これもソロスキーの自由さです。
新しい生活スタイルの中でのスキー場ですが
しっかり対策してあるので、安心して楽しむことができました。
例えば、リフト・ゴンドラはグループごとに乗車(相乗り禁止でソロの方は独り占めで乗車)できますし、カフェテリア(食堂)ではマスク着用でアクリル板付きテーブルがあります。
withマスクでの滑走もよかったですよ。防寒対策や日焼け対策にもなります。
わたしの場合は低い鼻が隠せてよかったです
もう終わっちゃいましたが、今から来シーズンを待ち遠しく感じております。