初めて鯛釣り行ってきました!
亀岡店の大倉です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言前になりますが、ブランド鯛と言われる明石の鯛釣りに挑戦してきました。実は初めての挑戦&一人釣行とかなり勇気を振り絞って行ってきました。
真冬とあってかなり寒かったです…出航後の船から望む明石海峡大橋。
ポイントに到着するころには太陽が昇りだしていました。久しぶりに見る朝日が奇麗すぎてパシャリ。ただ、一人で釣り方も船での作法も分からないので内心ドキドキでした
今回私が挑戦したのは、「タイラバ」という疑似餌を使った釣りです。
錘の先にヒラヒラのゴムを付けて海底まで落とします。落としたあとに巻き上げて鯛のいるであろう場所を探ります。落として巻いてを繰り返しアタリを待ちます。
単純な作業になりますが、鯛は一定の速度で動くものに興味を示すようで、適当に巻いていては釣れないようです。また先に着ける疑似餌の種類も多様で、その日にどんな疑似餌が釣れるかわかりません。そこが魅力のようです。
私は船長に色々とレクチャーを受けつつ、集中してマキマキを繰り返しました。すると…コツコツコツとアタリが!そこから落ち着いて巻き続け人生初めての鯛をゲットできました(一人で行ったので写真はありません…)
そのあともアタリは続き、小ぶりではありますが7枚ゲット!楽しい一日となりました。
釣った明石鯛は、お刺身と塩焼き、煮付けと当分鯛は要らないぐらい堪能しました。
もちろん鯛釣りにハマりましたので、また緊急事態宣言が明け、釣りに行きましたらブログアップいたします。お楽しみに!