京都スバル山科店 ブログ一覧  blog list

1 / 612345...最後 »
  • 2017/06/22
    山科店:アクティブライフin京丹後

    こんにちは、山科店の神田です。

    先日の大雨みなさん大丈夫でしたか?

    一部、新幹線が停電の影響で大変だったと聞いています。

     

    さて、先日6/20に人生初の烏賊釣りに連れて行ってもらいました♪♪

    釣り人、店長からは、

    「6月中旬から7月下旬頃までは大型マイカが産卵のために浅場へ接岸してきます。

    この時期の親イカは一升ビン、大ビンと呼ばれるビッグなマイカがボコボコと釣れ

    釣って楽しく食べても旨し!

    刺身にイカ焼き、焼きそば、フライ、チゲ鍋等にも最高の食材です。

    日中は暑くて釣りなんか出来ませんが、

    マイカ釣りは夕方日の暮れから出船するので日射病や日焼けの心配がありません。

    2ヶ月ほどの短いシーズンの釣りになるので大量に釣って冷凍保存して

    1年間、美味しいマイカを味わいましょう!」との事です。

    神田家は烏賊が大好きで、子供達も喜びますからお父さんは頑張ります。

    夕方18:00出船です。ワクワクです。

    ポイントに到着です。さー頑張りますよー

    船に乗ってるのは全員スバルメンバーです(笑)さぁ電気もつきましたのでこれからが本番です。

    初めて釣り上げました♪♪

    いやー楽しいですねーこんなビッグサイズも釣れたりして、みんな楽しんでいました。

    初の成果は38杯釣れました♪♪

    しばらくは烏賊三昧になると思います。

  • 2017/06/10
    山科店:音羽中学校「チャレンジ体験」最終日♪♪

    こんにちは、山科店神田です。

    前回のブログに引き続き

    本日は、音羽中学校チャレンジ体験最終日です。

    今回は、スバルと言えば「水平対向エンジン」をメカニックと一緒に

    エンジンの仕組みや部品パーツなどを一つ一つ取り外し

    このパーツは何かを勉強しました。

    中学生はすごーいと関心とすごく興味をもっていましたよ。

    普段では中々見ることの出来ない事なので、愉しそうでした。

    その後、アイサイトのプリクラッシュ体験をしていただき

    スバルの安心を体感していただきました。

     

    中学生には怒涛の一週間となり刺激がいっぱいあったと思います。

    一週間スバルで学んだ事がどんなカタチであれ

    彼らの将来に役立つ事を願いつつ

    スバルでお待ちしております。

  • 2017/06/08
    山科店:音羽中学校「生き方探究 チャレンジ体験」3日目

    こんにちは、山科店の神田です。

    前回のブログに引き続き

    さて、本日も音羽中学校の3名頑張ってくれています。

    今回は山科店メカニックと一緒にスバル15ポイント点検を体験いたしました。

    目視で見る点検ですが、安全に車を使用するための重要な点検です。

    エンジンオイルや冷却水、タイヤの空気圧等、どれをとってもしっかりと

    点検しないといけません。

    エンジンオイルの量や汚れは大丈夫かな?

    タイヤの空気圧は調整完了!

    クルマをリフトで持ち上げ、ドライブシャフトブーツもチェックOK

    最後に洗車も行い、無事にスバル15ポイント点検は完了しました。

    点検の重要性を理解してもらったかな?

     

    さて、明日はチャレンジ体験最終日なので有意義な1日にしましょう!

1 / 612345...最後 »